未分類

土地の探し方!

「土地ってどうやって探せば良いの?」

家づくりを土地から検討される方は、まずこの壁にぶつかります。
ハウスメーカーに紹介してもらったり、不動産の方に紹介してもらったりする方法も一般的ですが、近年、もっとも普及している方法が、アプリを使って自分で探すという方法です。アプリ検索で「土地」と検索すれば、土地検索用の色んなアプリが出てきます。

Yahoo不動産 SUUMO at-home MOME’S 等、色んなアプリがあるので、登録して条件をいてれ検索すれば色んな土地が出てきます。
新着情報も届くようになっていて、条件にあう新しい土地が出てくると、お知らせが届きます。非常に便利なので使ってみてはどうでしょう!

もう一つのメジャーな方法は、エリアを決めてローラー作戦です。住みたいエリアが決まっている場合、案外、車でその土地をグルグル回った方が早い場合があります。売地には必ず看板が立っているので、その連絡先に電話して条件をメールやファックスで送ってもらう方法もオススメです。

勿論、土地を買うのに最低限の知識が必要ですので、解りやすい本の一冊ぐらい買う必要がありますが、そんなに難しい事はありません。興味がある土地に、建物が建つイメージが沸かない時は、希望する建物の平面図と、土地の縮尺を合わせてコピーして重ね合わせてみると、少しは想像つくと思います。

ハウスメーカーや不動産の営業に任せていても、なかなかタイムリーな情報は出てきません。そもそも、土地を探すのはかなりの時間が必要で、買うかどうかも解らない人に、そこまで時間を裂けない現実があります。分譲住宅でよければ比較的簡単ですが、それ以外の土地で購入される場合は、自分で勉強して、自分で探される方が最終的に良い土地を短時間で見つける事が出来るのです。

土地を探す時の注意点を動画にまとめたので、良かったら見てみて下さい。


鉄筋コンクリート住宅をもっと身近に
株式会社RC design studio
http://rc-ds.jp

関連記事

TOP