RC design studio

社員が3人になりました。

2022年8月から新しく社員が加わり、当社は私を含め3人の体制になりました。

思い起こせば、2年前は私一人で業務をこなしていましたが、一人雇ってみると業務の進み具合が全く違う事が分かりました。
当初、私は私の方が何でも分かっているから業務の進行速度は、人を雇ってもそこまで早くならないと思っていたのですが、実際やってみるとかなり早くなりました。
種を明かせば、私は会社の事を考えたり、勉強したり、講習会を受けたり、打合せしたりしているのですが、所員の方はひたすら図面を書いて頂いています。その差によって、所員の方の方がむしろ私より業務進行速度が早かったのです。
勿論、教えたり、方針を伝えたりする時間が余分に必要になるのですが、それを踏まえても会社の業務進行速度は、社員の方が業務に慣れる毎に早くなっていきます。

しかも、ただ業務が早くなるだけではありません。私自身、スタッフの方と打合せする事で、自分では気づきにくい
アイディアが閃いたり、スタッフの方の考え方に学ばさせられたりします。
建築を作る上で多角的な視点は非常に重要なんだと思い知らさせられました。
スタッフを入れた方が会社で提供する建築の品質が上がる事が解ったのです。

チームで建築するとデザインが広がるイメージです。
勿論、全体を構成したり、方針を出したりする一番重要な部分は私がしているのですが、重要な部分に集中する事で今まで見えにくい部分に気づきやすくなりました。

これは、二人より三人の方がより良い物が作れるな・・・。
会社がチームになって発展するかもしれないな。
会社をより会社らしくして、後世に残すべき会社にしなければならないな。
そんな色んな思いがあり、正直やってみないと分からないのですが、今回会社が3人体制になりました。

今までよりは、体制的に仕事も受注しやすくなるので、大阪支店、名古屋支店を開設し、より多くの地域に率先して建築して参りたいと思います。
どうぞこれからも当社、株式会社RC design studioをよろしくお願いいたします。

株式会社RC design studio
代表取締役 澤田友典

関連記事

TOP