お出掛け

レゴランドホテルに行ってきました。

皆さん、ユーチューブって見られていますか?私は情報収集にユーチューブを良く見るのですが、我が家の、息子(5)と娘(3)もユーチューブが大好きで、家にいる時は殆ど一日中見ています。

なかでも最近のお気に入りはプリンセス姫スイートTVです。まあ、見ているのは良いのですが、取り扱っている商品を欲しがったり、紹介している施設に行きたがったりするので、なかなか大変です。そういう訳で、今回はどうしても行きたいというプリンセス姫スイートTVで紹介されていたレゴランドホテルに行ってきました。(と言っても、今回の3連休ではなく、先週の話ですが(笑))

レゴランドホテルはHPで見ている分にはあまり大した事ないようなイメージだったのですが、実際に行ってみるとかなり楽しいホテルで、子供だけじゃなくて、私も妻も大満足できるホテルでした。とにかく楽しいホテルです。

レゴランド・ジャパン・ホテル
https://www.legoland.jp/legoland-hotel/hotel/

デザイン的にも勉強になる事が多かったです。カラフルな色使いや、子供が楽しめるデザインでホテル全体が構成されていて、何処にいてもワクワクします。日本の建築は基本的には地味な色使いです。個人的には住宅はともかく、子供が使う施設はもっとカラフルな色使いをした方が良いと実感しました。そういえば、息子とマインクラフトで一緒に建物を作ったりするのですが、カラフルな色使いにしないと息子に怒られます(笑)。単純な色使いはつまらないからダメだそうです。でも、本当に、現実もそうあるべきだと思います。

建築家の視点で色を決めるのではなく、子供が楽しめる為にはどういう色使いにすれば良いのか・・・。勿論、最終的な調和はとる必要がありますが、基本的な姿勢をどこに置くかで、建築は全く違ってくるという事に気づかされました。

「レゴランドホテルは子供が楽しむ為のホテル」

「子供が楽しめれば、親もお金を払う」

「WIN WIN」」

という事です。お金の事は二の次として、子供の為にホテルはどうあれば良いのか考えられたホテルでした。


「誰の為の建物か」

「その人の為にはどうあるべきか」

この事は、子供の施設だけではなく、全ての建物、さらには全てのデザインを作る時の真理だと思います。

 

穴からドランゴンを見るなんて、なんて楽しい構成なのでしょう!楽しめるデザインって面白いですね!

関連記事

TOP