その他色々

車買いました。ボルボV40

前に乗っていた車(ゴルフ)が最近、修理が重なるようになってきたり、車検のタイミングだった事もあり、最近、車を買い替えようと色々検討していました。そして、選んだ車がボルボのV40です。

当初ミニバンで検討を始めました。家族で旅行したり、両親も載せて近くに食事に行ったりする事を考えて6人乗りで検討しました。個人的に大きな車は好きじゃないけど、ミニバンだったらそこまで大きくないので丁度良いかな~~と思っていました。

そんな私のコンセプトにピッタリの車がホンダのフリードです。

ちょうどいいを、もっと、みんなへ。 FREED
流石に売れているだけあって、若い家族にピッタリの車です。(私は今年41歳なので若くないですが・・・)

http://www.honda.co.jp/FREED/

お~~~こんな車で良いんじゃん!と思って見ていたのですが、デザインがどうしても気に入らない・・・。

特に、内装が椅子をただ置いてあるような昔ながらのデザインで、もしかしたら便利なのかもしれませんが、見た目が気に入りません。

でも、コンセプトはこんな感じで良いから、似たような車で検討しようと他社を見て回りました。

 

似たコンセプトで言うと、トヨタのシエンタがあります。

https://toyota.jp/sienta/

ライトから涙を流しているかのようなデザインが個人的には全く受け付けませんが、フリードに比べると、内装が無難な印象です。涙の部分は、車の色が黒だとそこまで目立たないので、ありと言えばありなのですが、気に入らない(笑)。コンセプトは気に入っているのにデザインが気に入らない・・・。車を選ぶのって難しいな~~~((+_+))

建築だったら、気に入らなければ気に入るようにデザインすれば良いけど、車って完全な商品だからあるもので選ぶしかありません。

手詰まりになったので、ちょっと考え方を変えて、6人乗りの他の形の車を検討してみる事にしました。

という事で、日産エクストレイルを検討。
SUVって大きいですね~~。目線が高いので、乗っていて気分が良いです。でも、乗り心地が良い訳ではないし、加速は遅いし、大きい車は運転も大変なので却下しました。大きくて、カッコ良い車なんですけどね。

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail.html

 

そんな中、落としどころとして見つかったのが、フォルクスワーゲンのゴルフ トゥーランです。

https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/golftouran.html
6人乗りですが全長4535mmなので、まあ許せる限界の長さです。デザイン的にも当たり障りなくデザインされていて、好きな感じですし、今までもゴルフに乗っていたので、どんな車か想像しやすいのも買いやすいポイントです。
新車は予算的に厳しいので、トゥーランの中古にしようかな・・・と思っていました。

ですが、最終的に選んだ車はボルボのV40!小さめの車です。

ふらっと立ち寄ったボルボのショールームで、V40の中古車を見た時にデザインや会社のコンセプトに惹かれて「乗ってみたい」と思いました。当初、予定していた車とは全く違った車でしたが、妻に相談したら「好きなのに乗ったら~~」と、軽い返事だったので、購入に踏み切れました。

新車も検討してみましたが、モデルチェンジのタイミングらしく在庫が殆ど無い状態でしたし、そもそも予算が合いません(笑)。それに、子供が土足で汚したり、食べかすを散らかしたりするのを考えたら、新車だったらゾッとします。ここはやっぱり中古だろ( ̄▽ ̄)。という事で、状態の良い中古車を購入!本日、納車日でした。中古車とは言え、新しい車って嬉しいですね!

https://www.sweden-cars.jp/store/toyama/ ボルボカー富山

 

新しい車は嬉しいのですが、同時に今まで乗っていた車にお別れを言うのも、意外ですが寂しいものでした。たまに、Facebookで車にサヨナラを言っている人を見て、「オレはきっと、そんな感情にはならないだろうな~~。ドライだし(笑)」と思っていたのですが、結構寂しかったです。

という事で、写真を撮りました。

人間は、機械にも愛情が沸くのですね!

この他にも色んな車を検討して、色んな人と話をさせて頂きました。その中で、どう説明したら相手の為になるか。とか、購入を検討している人にどう接すれば良いかを考えるキッカケになりました。私も色んな人との出会いがあり、購入に踏み切れた訳です。

しかし、モノを選ぶって難しいですね!買う側になると痛感します。
業務では、私は売る側です。普段、買う側の人の立場を考えているようで、実際には見えていなかった事が多くある事に気づかされました。車の購入の経験を、当社の業務に生かしていきたいと思います。

鉄筋コンクリート住宅の特徴は「耐震性」と「コンクリートデザイン」です。ボルボも安全性とデザインを両立させた車です。その二つを両立させ、最後に選んで頂ける家作りを目指します。


鉄筋コンクリート住宅をもっと身近に
福井県、石川県、富山県、岐阜県をメインに活動中
株式会社RC design studio
http://rc-ds.jp

関連記事

TOP