高岡の家

高岡の家、餅まき行いました。

高岡の家で先日、餅まきという行事を行いました。
地域の風習で、上棟時に餅をまくという行事があるらしいのですが、近年全くする人はいなかったそうです。平成で最初で最後の餅まきらしいです(笑)。ですが、お施主様は率先して、その行事を行われました。

当日、行ってみると、近所の方が沢山集まられていました。正直、個人的なイメージだと、近所の子供が数人集まるくらいかと思っていたのですが、お施主様がチラシを配ったり、町内会での声掛けもあって、大盛況でした。

しかも、思いのほか、皆楽しそう・・・お施主様もなんとサンタの恰好で餅まきを行われました。
子供達も楽しんで餅やお菓子を拾っていたし、大人も子供もウキウキしたイベントになりました。
私も凄くホッコリした気分になりました。福を呼び込むイベントになりました。

鉄筋コンクリート造には木造のように上棟が無いので、上棟式というイベントがありません。
一般的には、地鎮祭のみ行う事になります。
楽と言えば楽なのですが、こういうイベントも良いものだと感じました。

関連記事

TOP